ビザセンターへの持ち物

 

こんにちは☻

ビザセンターに持っていったものをビザセンター予約前日の仕事中、ずーっと色々な方のブログやツイッターで調べていたので(笑)、わたしも持ち物をば(*'ω'*)

申請は通ると信じている(2回目)*申請通りました‼(10/04追記

 

 

基本的にはワーホリネットさんを見て、何回も何回も指差し確認をしました!

 

Tier5版のオンライン申請を使用した私が持っていったものは以下です。

 

・当選メールを印刷したもの

・パスポート

・申請書

・チェックリスト

・資金証明のバーコードセパレーター

・英文残高証明書

・パスポートのカラーコピー

・英文残高証明書のカラーコピー

・申請代金を支払った際のメールを印刷したもの

(・IHS支払い済みの領収書)

(・Additional Documentsバーコードセパレーター)

(・念のため全て上記を2部ずつ印刷し持参w)

※括弧内の3点は全て念のためで持って行きました。私の独断です。

 

f:id:y011:20180925204824j:image f:id:y011:20180925205450j:image

 

TODOリストも作り、兎に角何度も何度も確認。

f:id:y011:20180925203741j:image

 

 

 

必要書類確認サービスを利用し実際に提出したもの

 

・チェックリスト

・パスポート

・Financial Evidenceバーコードセパレーター

・英文残高証明書

(・当選メールをコピーしたもの)

(・Additional Documentsバーコードセパレーター)

 

 

この中でチェックリストパスポートのみ手元から離れて行きましたが、他のものは全てその場でコピーだけされて手元に戻ってきています。

 

 

これ。当選メール、実は提出予定はありませんでした。机の上に広げてはいたので、ビザセンターの方が「当選メール送りますか?」と聞いてくださったのですが、必要ないと私は考えていたので、「いえ、大丈夫です。送りません。」と答えています。

 

ところがその後、「やっぱり受け取っておこうかな。」とのセンターの方の言葉を受け、提出しました。この際💡「あ、【Additional Documents / Othersのバーコードセパレーター出さなきゃ!!】」と、咄嗟に思えたのですが(予習の成果w)、なんとまさかの、バーコードセパレーター、各セパレーターの種類が申請するテーブルの上に用意されていました。

コピー代の代金を取られてもいないし、私が印刷したものを使ってもいません(笑)用意されていたものを利用してくださっていました。…これ今メールの当選用紙見てみてたら自分のメールアドレスすら載ってない…💧

 

まあバーコードセパレーターも送ってはあるし、無駄な書類ではないと思うので気にしないようにしています。それよりも返却されるものの量が多くてこわーい!

 

 

f:id:y011:20180925210522j:image

 

初っ端から目も通されず返却されたものが、

・申請書

・パスポートカラーコピー

・英文残高証明書カラーコピー

 

の3点でした。

申請書は前回記入した通り受け取ってもらえなく(笑)、

 

 

y011.hateblo.jp

 

 

 

コピーに関しては、👨「こちらでコピーするから貰っても貰わなくても同じだけどどうする?」と言われて、👱‍♀️「それなら送らなくて良いです。」と答えてきました。今になってちょっっっっぴり不安(笑)

 

 

最後に、ビザセンターのサービスを使用した領収書と、SMSサービスについての説明書、誓約書のような同意書のようなもののコピーを受け取って、書類に関する受付は終了しました╰(*´︶`*)╯

f:id:y011:20180925211027j:image

 

 

 

終わった途端すっきりした〜〜(*'ω'*)💕(笑)

いや、申請書返却されたことにはビビってたかな。ビビった。

なんせこの後恐怖のカメラのレンズが見えない事件+帰りの扉が開かない事件があったので思考回路はそちらに奪われました。(前回記事に記載)

 

 

 

終了した1時間半後かな?

無事にSMSも届き、連絡待ち〜〜☻

f:id:y011:20180925211634j:image

 

いやーこれで申請通らなかったらね、それはそれなんですが、それも経験なので、この後で私が申請通らなかった!って書いていたらこの記事は参考にしないでください(笑)(*追記:10/04、申請通りました‼ 参考になりますように♡)

 

記入不備の有無は分からないけれど、持っていった書類に足りないものはないはずです٩(•౪• ٩)💡

…だからこそ通らなかったら、理由は気になる。

 

前向きなのか後ろ向きなのか分からないですが、、ビザ申請が緊張することは確かだ〜〜😭😭

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ