歯医者に行きました inマルタ

 

 

無事にマルタで歯医者に行けました〜〜‼︎

10月にセラミックにした部分が欠けましてね。

つい35日前くらいに払ったのに…()

 

 

 

 

学校の先生に勧めてもらって見つけた歯医者さんなのですが着いて色々とびっくり。

まずは、大きい歯科だ、ってこと。

 

入り口が閉まっていたらインターホン押すんだよ!って先生に前情報をもらっていたので無事に入れましたが、そうじゃなかったら少し困った😥

f:id:y011:20181202040310j:image

 

異様に広い歯科で本当びっくりした。

エレベーター降りてから一瞬焦る。(笑)
まあもちろんレセプションに向かい…

 

f:id:y011:20181202041055j:image f:id:y011:20181202041145j:image

Hello.
I've got an appointment. I'm Yuka ¥¥¥¥¥.

と、とりあえず無理やりつたえる。(笑)
そしたら驚きの質問。先生誰かわかる?って。
いや、知らねー!!!そんなこと言ってた?(笑)


まあ本気の Sorry, I don't know. で済みました。
レセプションのある待合室と、もう一個エレベーター超えた先にも待合室があるって言われてそっちに移動。

で、行って見てまたびっくり。

 

f:id:y011:20181202041558j:image

な、なんかこっちの待合室若干綺麗さが劣るぞ…?

Privateとpublic とわけてるのかな…?と最初考えていたんですが、よくよく見てさらにびっくり。

 

f:id:y011:20181202035625j:image  f:id:y011:20181202035628j:image

 

 

1919年に使われていた歯科用椅子やデスクが置いてある………!!!歴史のある歯医者……?!

 

 

 

 

 値段!!!こわい!!!!!!

 

 

 f:id:y011:20181202035933j:image f:id:y011:20181202041738j:image

 

いやあそれにしてもすごい…

椅子を倒すための足踏むやつ(?)とかも気になって写真撮ってきた〜〜!奥の棚にあるやつが、頭をおさえるやつなきがするのは私だけか…?なんかの漫画か何かで見た……(笑)

 

 

 

オールセラミックになったら€450だなあ…

セレックなら€400だ…

ホワイトフィリング(謎)だと€100で済む…

 

 

 

って料金表見て考えていたのですが、いざ診てもらったら、普通にコンポジットレジン入れられて終わった😱

 

当然ながら料金も安い。

€50

 

 

 

日本の歯医者で保険診療で済む位置の歯なので実際は5〜6倍の金額払っているようなものなのですが、詰める歯の削った大きさの関係で、コンポジットレジンは入れてもらえず…。

 

 

 

海外だとこんなに簡単にやってくれるの?!

 

って気持ちと、

 

いやまて、コンポジットレジンに€50…?

 

 

 

 

っていう複雑なまま終わった。(笑)

 

 

 

 

 

いや、あとね。診療室に入ったのが12:00だとすると、そこからアレルギーとか常用薬とか伝えて診察に移るまで10分くらい。

 

麻酔いるか?!って思いながら麻酔かけられて5分後ね〜〜って言われつつ10分後開始。

 

 

もちろんみんな楽しそうに会話してるし歌うたってるし!😹😹

 

 

 

なんか全てがまったり終わりました。(笑)

すごく優しい先生で、英語もわかりやすく話してくださって。ありがたかったな〜〜🙏💕

 

 

日本にもあるのかもしれませんが、天井にモニターが付いていて、音楽チャートずっと流れていたから飽きなかった😊💕 ホワイトニングしに行っても1時間耐えられそう!

 

 

 

 

先生にどこからきたの?って言われて日本と答えたら、

[あら、うち日本人の先生いるのよ!今日は欠勤なの〜〜]って言われたのが割と衝撃だった。

 

え、日本人いるんかーい。

マルタで歯科してる日本人の想像がつかなくて調べなかった………

 

 

いやすごく素敵な先生だったし次行くにもこの先生で嬉しいのだけれど、欠けた歯に何を入れるべきか知りたかった。(日本語で)

 

 

 

 

まあ会計終わり無事に帰ろうとしたところ、イギリスビザセンターを思い出すような出来事、

ドアが開かない

問題にまたぶちあたり。(笑)

ドア押しまくった〜〜〜〜_(:3 」∠)_

 

 

f:id:y011:20181202042556j:image f:id:y011:20181202042616j:image

 

この暗いところにボタンつけないで。😢

本当ビザセンターを思い出しました。私はいつも外へ出られない_(:3 」∠)_

 

 

 

 

海外で歯医者に行く経験ができてよかった!

多分電話で聞き取れなかった英語は、専属の先生いる?みたいなことだったのかなあと適当に予想。

 

 

歯医者さんの名前載せていませんが画像でわかるかと思います。日本人いるみたいなので、何かあったら頼ってみるのありかと…!

または困ったらどうぞコメントください。

 

 

レセプショニストもナースもドクターもすごく優しくて、聞き取れないとゆっくり話してくれたり、わかりやすい英語に置き換えてくれたりと、本当に素敵な歯科医院さんでした😊💓

 

 

 

(実際はこのあとで€50を日本円換算して驚いた)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ