マルタの学生ビザ申請、必要なもの

 

 

 

マルタ 学生ビザ取得について٩( 'ω' )و 続き〜

〈3/18〜イギリスにいます。笑〉

 

 

Florianaにある、Central Visa Unitにて申請手続きをします٩( 'ω' )و

 

学生ビザは火曜と水曜、朝の9時〜12時の間にだけ受け付けているので、この日は授業を1コマ休んで行ってきました。

(ちなみに受け取りは1pm〜2pmのたった1時間です)

 

f:id:y011:20190427054200j:image

(ビザセンターの全営業時間)

 

 

場所は

 

f:id:y011:20190427054423p:image

 

ほぼバレッタ٩(•౪• ٩)

わたしはSliemaに寮があったので、そこからバスに乗って向かいました。

 

うぅ……マルタのバス懐かしいです、、2時間乗り放題で€1.5だよ?!😭😭 (夏は€2.0)

いまは片道£2.8、1日乗車券£4.7払ってます。マンスリーチケット買うまで、本当引きこもってた、、。

 

で、Mallってバス停でおります。

 

f:id:y011:20190427055023p:imagef:id:y011:20190427055018p:image

 

このMall、ほぼバレッタだからか、バスの運転手さんが次のバス停を知らせる電光掲示板を変更しないことが多々あって😰

 

お気をつけて〜🙏

…でもバレッタからも歩けます✌️

 

 

このGoogleマップの言った通りに歩いていくとね、素敵な建物の横に出るのだけれどその素敵な建物じゃなくて😭😭……

 

道路を渡った先に見える、白い長方形の建物です。

 

f:id:y011:20190427055616j:image

 

入り口にこんな看板がかかってるのが見えるはず。

 

f:id:y011:20190427055736j:image

 

わたしは1月15日の9時頃到着しましたが、誰もいませんでした。中に2人!

夏は大混雑するみたいなので、8時半とか8時には行った方が良いとかなんとか、、、

 


f:id:y011:20190427055740j:image

 

扉がうっすーら開いてる時もあるのだけれど、開いてなかったらインターホン押して

 

I'd like to apply for a student visa.

 

とか適当に言えば開けてもらえます。

中に警備員さんが居ますが、とっても優しいよ〜😊

荷物検査とかされた覚えはなし!(笑)

 

扉入ってすぐ左手の、ガラス張り(?)のところがもう受付です!

 

 

 

必要なものリストはこちら٩( 'ω' )و    

2019/01/15 撮影

 

f:id:y011:20190427060349j:image

 

1. Visa application
2. school letter
3. Bank Statement
4. Health insurance
5. Accommodation
6. full passport copy
7. passport
8. passport photo
9. flight itinerary
10. other documentation
11. cash €66

 

 

 

 

 

 

 

 

1 Visa application については、学校でもらえると思います。

f:id:y011:20190427061747j:image

こんな紙〜!わからないところあったら学校の人に聞けば、埋めてくれるはず。

私はありがたいことに友達が詳しくおしえてくれて、助けてもらいました。マルタ留学に日本人が少ないってのは嘘です。たくさんいるのでこの時だけでもいいから周りに頼りましょう。(笑)

 

なんかの項目がね、友達のと日付の書き方が違ってだけれど、問題ありませんでした。(笑)

友達は申請しにいく日の日付を学校のすすめで記入したけれど、私は記入しているその日の日付を書いたんだったかな、、。もちろん私も学校のすすめです、、

 

2. スクールレター

これも学校が用意してくれまーす!

わたしは学生です、この学校に通ってます、って証明するため?だったような、、

 

 

3. Bank statement 銀行の英文残高証明書。

これ、原本原本ってそこら中に書いてあるけれど、コピーで全然大丈夫です。🙆

現に、途中で期間伸ばした私はコピーです。

父親に申請書提出、郵便受け取りと、プリンタでのスキャンを頼み、それを保存してこっちでプリントしました。

 

学校で頼んだから完全白黒コピーだったけれど、なんの問題もなかったです。

 

マルタは、申請書類の確認をその場で全部してくれます。その際にわたしのを確認した上で何も言われなかったので、本当に問題ないかと。

 

 

滞在先支払い済みの場合、

1日あたり€25×日数ぶん

滞在先未定、未払い期間がある場合

1日あたり€48×日数ぶん

 

必要になります。

100日であれば、€2500、€4800必要。

 

もちろん英文表記で!!!!

わたしはこの時€2100しか残って居なかったので、念のため念のためで、ソニー銀行に入れてあった通貨全種表記した残高証明書をソニー銀行で頼みました。

 

f:id:y011:20190427070501j:image

 

これなぜか全部円表記にしてあげよう(?)として¥864の方頼んだのだけれど、普通に¥432の方で全通貨出してもらえばよかった、、と思う、、

 

 

 

 

4. Health insurance 英文!!

 

これも英文ー!!!

ちなみにこれもコピーで大丈夫。

わたしは期間延長したので、もちろんのこと原本持ってるわけがなく。タビホさんの保険に入っているので、スマホでダウンロードして、学校にコピーをお願いしました。

 

 


5. Accommodation

学校が用意してくれたよ〜!

滞在先を証明するためのものです。

 

期間延長後の滞在先は学校アパートメントではなくてAirbnbだったけれど、学校のスタッフさんが住所入力して証明書出してくれました٩( 'ω' )و

あとホテルの人は、ホテルの滞在予定表とかそういうのでも良いらしい。らしい。

 

 

 


6. full passport photo copy

全ページのコピーが必要です。

学校に頼みました。

もともと91日以上の滞在が決まってる人は日本でやった方がいいかも_(:3 」∠)_

 

 


7. passport

当たり前だけれど原本提出

 

 


8. passport photo

履歴書サイズの写真、2枚必要ってそこら中のブログで見かけるけれど、1枚で良かったです。

 

街で見かけるphoto me っていう機械で撮ったやつで大丈夫でした✨若干サイズ大きい気がしたのだけれど、この大きさの人もいればそれより小さい人も見かけたよー。でもみんなOKだった。(笑)

 

 


9. flight itinerary

帰りの飛行機が予約してあるよ!って証明できる、なんでも良いから何か提出!(笑)

わたしはターキッシュエアラインのメールだったかな、、?そんなんをコピーして提出したけれど大丈夫でした☺️

 

 


10. other documentation

色々なブログで見かけたのが、〈ATMの取引明細書〉€10でもなんでもいいらしいからわたしも提出するだけしたけれど、実際必要なかった。

お姉さん捨ててた。(笑)

 


11. cash €66

現金!!現金66ユーロ

 

 

 

これ提出するときに、全部向こうの人が確認してくれます。足りないものがあった人が、【また来週きて〜!】って言われてたので、足りなければ教えてもらえるかと。

 

f:id:y011:20190427065749j:image

 

最後にこんな紙をもらったら終わりです٩(•౪• ٩)

 

 

 

 

わたしは、12週間の予定だった留学を16週に伸ばしたので、全ての書類収集をマルタに居ながら行いました。

 

でも全然大丈夫٩( 'ω' )و

 

マルタにはプリントコピーできるお店も何店舗かあったし、学校で頼んでも€3以下だったと思います。

 

 

91日になる2.5週間前くらいに申請に行って、わたしはたった20日ほどしかビザ必要なかったけれど、それでも通りました。

 

 

YMSのビザ申請で気を揉んだからかなり気を使ったけれど、マルタの学生ビザ申請は気楽にできるかと〜☺️

 

 

 

 

イギリスきて1週間でマルタ戻りたいな〜って思ってるくらいにはわたしはマルタの方に魅力を感じています。今からビザ取る方ぜひ楽しんでください😘

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ